【現役保育士26年が解説!】孫に「おばあちゃん」と呼ばせてる?

grandchildren- and -grandparents

 *当ページのリンクには広告が含まれています。

【孫ができたらなんて呼ばせようか】と、色々考える方がいると思います。

若くしてお孫さんができる方は、「おじいちゃん・おばあちゃん」と言われるのがイヤだと感じている方もいます。

みんなは、何と呼ばれているのか?調査しました。

Author- profile
目次

みんなは何と呼ばれてるの?

grandchildren- and -grandparents2

「孫からなら、なんと呼ばれてもいい」という方も多いはず。

でも若い祖父母には、抵抗がある呼ばれ方もありますよね。

1位 じいじ・ばあば

祖父母

優しい響きで、好き

最近では、この言い方が多いですよね。

「パパのじいじ」というように使い分けていたり、「大阪のばあば」のように地名を入れているご家庭もあります。

2位 おじいちゃん・おばあちゃん

祖父母

普通に嬉しい!

若くしてお孫さんができた方は、少し抵抗がある方もいるようです。

「おじいちゃん・おばあちゃん」と言われたことにより、「年齢を実感した」という意見も。

3位 その他

祖父母

「○○さん、○○ちゃん」と名前で呼ばせています。

  • 「大きいママ」「大ママ」
  • 「じじ・ばば」
  • 「おじいさん・おばあさん」
  • 「おじいちゃま・おばあちゃま」

「絶対に年寄りっぽいのは嫌!」という方もいます。

みなさん、色々考えておられますね。

パパ・ママ世代から

grandchildren7

「ちょっと困った呼びかたをするように言われた」というパパ・ママもいます。

例えば、

  • 「○○ママ」
  • 「グランマ」
  • 「ボス」など

祖父母世代からはいいと思えることも、嫌な場合もあるようです。

決めてしまう前に相談するのもいいですね。

我が家では

grandchild- and -grandmother3

我が家の息子よりも先に生まれていた姪っ子が、誰に言われたでもなく言い始めた可愛い呼び方。

それが代々、孫たちに呼ばれ続けています。

  • 祖母→「ちゃあちゃん」
  • 祖父→「じいちゃん」

祖母も友達から「かわいい呼ばれ方で羨ましい」と言われているようで、満足そうです。

孫へのプレゼントおすすめ

かわいいお孫さんにおもちゃをプレゼントしたいと思ったこと、ありますよね。

でも、何を買ってあげたらいいのかすでにどんなおもちゃを持っているのかがわからないと、買う時に困りませんか?

保育士みひろ

おもちゃのサブスクなら、このお悩みを解決できます。

baby-playing- with- educationa- toys10

おもちゃのサブスクとは?

What- is- a- toy- subscription?10

色々なサブスクがありますが、おもちゃもサブスクで利用する時代になりました。

普段はなかなか買えない高価な知育玩具も、定額でご利用していただけます。

詳しくは、「おもちゃのサブスク おすすめ5選」をご覧ください。

目次