【保育士26年が解説】「4歳の壁」知ってる?対処法をアドバイス

4- year -old -child

当ページのリンクには広告が含まれています。

悩む人

やっとイヤイヤ期が終わったのに、最近反抗的になってきたんですけど…

こんな風に思っている方が、多くいると思います。

  • 2〜3歳のイヤイヤ期→自分のやりたいことを思うようにできないジレンマ
  • 4歳の反抗期→自分の意志が通らないから反抗している

4歳にもなると注意されても口答えしたり、無視したりするようにもなり、パパ・ママもイライラが増えると思います。

どのように対処したらいいのかを、保育士歴26年の私がお伝えしますね。

Author- profile
目次

4歳の発達

身の回りのことを自分でできるようになったり親子で会話も楽しめるようになったりと、成長を実感できる毎日ではないでしょうか。

4歳の発達の目安を解説していきます。

child- apologizing
  • よく喋るようになり、悪い言葉も使うようになる
  • 自分とお友達の区別がつくようになり、相手の気持ちに気付き、謝れるようになってくる
  • 我慢できるようになる
child- brushing- teeth

身の回りのことが、自分でできるようになる。

  • 衣服の着脱ができる
  • 歯磨きができる
  • トイレで排泄ができ、自分で処置できる
girl- riding- a- bicycle
  • 三輪車をこぐスピード早くなったり、ジャングルジムをスイスイと上がれるようになる
  • なわとびスキップができるようになってくる

保育士直伝!「4歳の壁」対処法

わがままじゃない?」と思うぐらいかんしゃくを起こして怒る子が多い時期。毎日疲れますよね。

対処法を読んで、「イラッ」とした時に思い出してくださいね。

まずは冷静に理由を聞く

朝の登園時間前などの忙しい時間に嫌がって行動しない場合、大人も時間に焦って「早くしなさい!」と怒ってしまいますよね。

でも我慢です。

何が嫌なのかを聞いてください。すぐに解決することも、けっこうあります。

自分でやりたい

泣く女の子

ママがやったからイヤ!

時間がかかるからと思って、着替えを少し手伝っただけで怒ることがありますよね。

何でも自分でやりたい時期なので、なるべくお子さんにさせてあげてください。

「できた!」という体験が、自信につながります。

保育士みひろ

時間がないとイライラしてしまうので、私は5時に起きて対応していました。

子どもに自分で選ばせる

泣く男の子

服を自分で決めたかったに…

こんな時は、3着並べて選ばせるようにしてください。

前日の寝る前に選ばせておくのもいいですよね。

「もう着なくていい!」と怒って突き放さないでくださいね。

よくない言葉を使うようになった

「バカ」「キライ」「ウンチ」などの言葉を使うようになります。

怒るのではなく、冷静に「その言葉はみんなを嫌な気持ちにさせる」ことを伝えましょう。

嘘をつくようになった

「嘘をついたらダメでしょう!」と頭ごなしに叱ってはいけません。

お子さんがなぜ嘘をついたのかを説明しにくくなります。

「ママにかまってほしい」「怒られたらどうしよう」などの理由から、嘘をついています。

嘘についての絵本を読ませるなどして、「〇〇ちゃんはどう思う?」など話し合ってみるのもいいですね。

子育ては完璧でなくてもいいよ

泣く女の子

ごはん食べたくない!

泣く男の子

お風呂イヤ!

ご飯を食べたくなければ、1食くらい食べなくても大丈夫。

お風呂も1日入らなくても大丈夫。

保育士みひろ

完璧を目指さなくてもいいんですよ。

4歳おすすめの遊び&おもちゃ

お子さんの身体も大きくなり体力も増してきているので、4歳の反抗期はパワフルですよね。

体を動かす外遊びで、反抗のパワーを発散させましょう。

体を動かす外遊び

友達とルールのある遊びを楽しめるようになってきます。

  • ジャングルジムなどの遊具で遊ぶ
  • 縄跳び
  • 鬼ごっこ等

頭を使うおもちゃ

室内では頭を使うおもちゃを用意し、集中できる時間を作ってあげましょう。

どんなおもちゃを買ってあげたらいいか、悩みませんか?

小さい頃は、アンパンマンのおもちゃを与えていたらよかったけど、大きくなってくると年齢に合ったおもちゃがどれなのか、選ぶのが難しいですよね。

そんな時は、おもちゃのサブスクが便利なんですよ。

おもちゃのサブスクとは?

toy- subscription- benefits5

おもちゃのサブスクは、とても便利なサービスなんですよ。

保育士歴26年の私がおすすめしているのは、トイサブ!

保育士みひろ

おもちゃの質、相談窓口、解約方法など色々な面から考慮して、トイサブ!は安心しておすすめできます。

サブスクと言えば「定期縛りがあるのでは」と心配される方が多いと思いますが、トイサブ!は2カ月だけ。

  • 初月900円
  • 以降の月額3,980円(税込)
  • おもちゃ5~6個
  • 解約が簡単
保育士みひろ

おもちゃの1つ分ほどの料金で、5~6個届くのでお得です。

\ おもちゃのサブスク人気No.1 /

\ メディアにも多数紹介!/

まとめ

4 -year -old -children5

パワフルになったきた4歳のお子さん。自分で思うようにやりたいが、思ったようにできなくて怒る

パパ・ママに手を出されると、もっとイヤ!

こんなお子さんたちは、外では思いっきり体を動かした遊びをし、反抗のパワーを発散させましょう。

自宅では、ちょっと難しいくらいのおもちゃを用意してあげるといいですよ。

保育士みひろ

集中して遊び、できた時に達成感を味わえます。

「おもちゃ選びをプロに任せてみようかな」と思う方は、トイサブ!を選んでくださいね。

目次