【保育士26年が解説】1番人気のトイサブ!おもちゃ紹介動画あり

Toysub-featured image


当ページのリンクには広告が含まれています。

悩む人

SNSでよくCMが流れてくるので、気になっています。

悩む人

おもちゃのサブスクがお得なのかが、わからない。

「おもちゃのサブスク」という言葉を聞いたことがある方が、増えてきたと思います。

でも何がお得なのか、どこを選べばいいのかが、わからないですよね。

おもちゃのサブスクを利用すれば、

  • 月額料金(3,674円)でおもちゃが5~6個送られてきます。(定価約15,000円分)
  • 高価な知育玩具や、海外のおもちゃもある
  • おもちゃが増えない

わかりやすく説明すると、この3点になります。

おもちゃって、子供が大きくなってくると、選ぶのが難しくなってきますよね。

気付いたら、戦隊物やキャラクターなど同じようなおもちゃばかりに。

どうせお金を払って購入するのなら、知育玩具で遊ばせたいと思いませんか?

おもちゃのサブスクを利用すると、手元におもちゃは残りません。

だから、「もったいないのでは?」と思う方がいるかもしれませんが、気に入ったおもちゃはずっと延長で借りれるので、遊び続けられるし、いらなくなったおもちゃも増えない。

そして、プロがおもちゃを選んでくれる。

かなり合理的だとは思いませんか?

この記事でご紹介するトイサブ!は、知育玩具のサブスクで利用者数No.1。

現役保育士26年の私が、一番おすすめしているサブスクです。

保育士目線・母親目線で、解説していきますね。

実際におもちゃを借りて、動画にしています。

初月900円なので、お試ししてみるのがいいですよ。

Author- profile
目次

Toysub!(トイサブ)総合評価

toysubu-logo

早速ですが、当サイト独自のトイサブ!総合評価からお伝えします!

総合評価
おもちゃの質
リクエスト
料金
衛生面
最低利用期間
壊した・傷・失くした時の対応
保育士みひろ

なぜこのような評価になったのか、
以降でのトイサブ!の基本情報や口コミなどで解説していきます!

一番人気のトイサブ!と、他社を比較しています。

基本情報

一番人気のトイサブ!の基本情報を見ていきましょう。

運営会社

会員数15,000人を突破し、知育玩具のサブスクサービス市場で、利用者数No.1のトイサブ!。

おもちゃの質・値段・解約の仕方など、バランスの良いおもちゃのサブスクです。

運営会社株式会社トラーナ
公式サイト公式サイト

継続率97%と言うだけあり、返却された段ボール箱にはお礼のメッセージか書かれていることもあるようです。

トイサブ!料金(一括払いがお得!)

トイサブ!で一番お得な支払方法が、12カ月一括払い

保育士みひろ

一括払いの途中でも解約できるので、安心してください。
返金手数料770円だけかかります。

スクロールできます
毎月支払い3,674円

12カ月一括払い

6カ月一括払い

39,088円

20,941円

4,409円OFF

1,002円OFF
トイサブ!ファーストセレクション
(生後1.5ヵ月未満)
2カ月で990円
おもちゃ3個
クレジットカード払いのみ

>>一番安いおもちゃのサブスクは?コスパがいいのは?トイサブ!が一番コスパがいいことを解説しています。

祖父母からのプレゼントとして利用できる

gift -for -grandchild3

「プレゼントなにがいい?」と聞かれたら、「おもちゃのサブスク」をリクエストしてしまいましょう。

お支払いはお任せして、おもちゃの発送先をお子さんのいる自宅にしてもらえばOK。

せっかく送ってもらったプレゼントが気に入らない物だったら、申し訳ないですよね。

6カ月払い・1年払いなどの一括払いにしていただくと、割引もありますのでお得になりますよ。

トイサブ!では おもちゃのリクエストができる

one-time -toys5
5歳2ヶ月向けおもちゃ

経験豊富なおもちゃプランナーが、事前アンケートリクエストを基に、おもちゃをプランニングしてくれます。

アンケート内容
  • 月齢
  • 発育状況
  • お子さんの興味あるもの
  • 遊ぶ環境(マンションでの騒音)
  • お手持ちのおもちゃを伝え、重複しないようにする
  • 借りたいおもちゃをリクエスト

リクエストは具体的なおもちゃ名だけではなく、指先を使うおもちゃ音のなるおもちゃのように伝えると、適切なおもちゃを選んでもらえます。

木製おもちゃや英語のおもちゃ、プログラミング的思考を養うおもちゃなどもあり、自分で買おうと思うと高価な物も多いんですよ。

保育園では子供たちの発達を考えて、保育士がおもちゃを選んでいます。

でもそれは、約20人に対するおもちゃ。

発達の早い子も遅い子も、同じおもちゃを使っています。

保育士みひろ

トイサブ!を利用すると、あなたのお子さんだけのおもちゃが届きます。

\ 知育玩具レンタル人気No.1 /

おもちゃの遊ばせ方を相談できる

おもちゃの遊ばせ方などを相談できるのは、トイサブ!だけ。

どうやって遊ばせてらいいのかわからない方には、嬉しいサービスですよね。

Toysub-toy -planner5

遊び方のコツ

子どもにおもちゃを渡すだけでは、遊び始めるけどすぐに飽きてしまいます

特に3歳までのお子さんは、決まった遊び方しかできないと思います。

まずは一緒に遊んであげてください。

そして遊びをどんどんと発展させていくんです。

例えば、レゴブロックのようなもので遊ぶとします。

child- playing- with -blocks
  1. まずは、電車や車などを作って遊ぶ
  2. お家や駅なども作り、走らせて遊べるようにする
  3. 小さな人形を乗せて走る
  4. お店で買い物ごっこなど、遊びを発展させる
  5. その他にもブロックでお家を作って、「ここがトイレ、ここがテレビ」と小さい人形を動かして遊ぶこともできます

兄弟がいてる子や保育園や幼稚園に通っている子は、、大きい子が遊んでいるのを見て真似するので遊び方が上手な子もいますが、そうでなければ遊びを発展させるやり方は、わからないと思います。

わかってくると、一人っ子でも自分の想像の世界で上手に遊ぶようになりますよ。

トイサブ!ファーストセレクション(生後1~3カ月の赤ちゃんプラン)

baby7

他社では生後3カ月からの利用ですが、トイサブ!では生後1~3カ月の赤ちゃん向けのプランがあります。

どんなおもちゃを買ってあげたらいいかわからない時期なので、助かりますよ。

しかも安いんです!

baby -toy6
baby -toy5
料金990円(税込)
対象月齢生後1.5カ月未満
おもちゃ数3個
最低利用期間2カ月
2カ月間の利用後トイサブ!プラン(月額3,674円)に自動的に移行
保育士みひろ

赤ちゃん時期のおもちゃは使える期間が短かくて、すぐ使わなくなるから、もったいないんですよね。

これだけセットになってて、900円。

まだ用意されてなかった方は、利用するべきです。

\ ファーストセレクション・2カ月で990円 /

兄弟利用でお得!(1人分の料金で兄弟利用できる)

Yoysub-explanation- of- sibling- use

1人分の料金(毎月3,674円)で、兄弟利用可能。

おもちゃ数は半分ずつになりますが、お得です。

4~6歳の兄弟には、一緒に遊べるおもちゃまで用意してもらえます。

保育士みひろ

兄弟って、必ず取り合いになりますよね。
少しでも仲良く遊べる時間が作れるのは、うれしいですね。

トイサブでは基本的に、下のお子さんへの誤飲配慮は対応していません。ご家族様による管理をお願いいたします、ということです。

下の子の誤飲の可能性まで考えて、おもちゃを選んでもらえるのは、And TOYBOX

>>他社での兄弟利用のまとめを【おもちゃのサブスク】兄弟利用でおすすめは?で詳しく解説しています。

通常の遊びでおもちゃを汚した・壊した・パーツ紛失した→弁償しなくていい

普通に遊んでいても、おもちゃが壊れることってありますよね。

「レンタルしているおもちゃなので、余計に注意して使わないと」と思っている方が多いと思いますが、トイサブ!ではおもちゃを汚してしまった・壊してしまった・細かなパーツを失くしてしまったとしても、弁償しなくていいんです。

保育士みひろ

安心して利用できるようになっている点が、私がおすすめしている理由の1つです。

でも、気を付けないといけない点があります。

禁止事項に当てはまる使い方をした場合は、弁償の対象になってしまいますので、ご注意ください。

禁止事項
  • 水遊び
  • タバコの臭い
  • マジックやクレヨンによる落書き
  • ペットの噛みあとや毛の付着など
  • 「プランシート」の留意事項にて禁止されている方法で利用した結果、おもちゃを汚した・破損
  • ご自宅での消毒・清掃により変形・変色

わからないことは、お問い合わせフォームへご相談ください。

本体紛失について

本体紛失⇒買い取り(上限1,000円)

本体を紛失した時だけ、買取となってしまいます。

でも、おもちゃの本体は大きい物が多いので、失くすことってほとんどないですよね。

>>トイサブ!おもちゃを紛失したら?で、トイサブ!と他社の解説をしています。

トイサブは汚いの?衛生面について解説

おもちゃをレンタルする時に気になるのが、衛生面。他の子が使ったおもちゃに抵抗がある方が多いと思います。

でも大丈夫。

トイサブ!では清潔に保たれたおもちゃが、1つずつビニール袋に入った状態で届くので、安心です。

元保育士や元介護スタッフなど、きめ細かな清掃が出来るスタッフが担当しています。

素材ごと殺菌消毒方法を紹介します。

cleaning-photo

布製のおもちゃ

  1. ベビー石けんでの手洗いと乾燥にて対処
  2. 丸洗いが難しいものはアルコール消毒清拭クロス、洗浄クロスを使って、おもちゃの拭き上げと付着物の排除を行う
  3. 一部おもちゃに関してはクリーニング業者での清掃を依頼
cleaning-photo

木製のおもちゃ

「プロトクリン」という次亜塩素酸水を使った消毒を行う

(高い消毒性と安全性を兼ね備えたもので、食品の消毒にも使用されている)

cleaning-photo

プラスチック製のおもちゃ

  1. 電解水を使用し付着物の除去
  2. アルコール消毒(77-78度)清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げを行う

>>各社の清掃・除菌方法をおもちゃのサブスク衛生面は大丈夫?でまとめています。

保育士みひろ

実際に私が利用した時にも、とても清潔でしたよ。

解約方法・最低利用期間について

トイサブ!の最低利用期間は、とても利用しやすいように考えられています。

  • お問い合わせフォームより「契約後の解約について」を選択し、カスタマーサポートまで連絡する
  • 最低利用期間は、60日以上
  • 一括払いの途中解約の場合、残金を返金してもらえる(返金手数料770円)
保育士みひろ

他社では一括払いの途中解約ができない所があります。
なので、トイサブ!をおすすめしています。

>>おもちゃのサブスク解約時の注意点は?で、詳しく解説しています。

トイサブ!メリット

おもちゃのサブスクの中で一番人気のトイサブのメリットをご紹介します。

継続率97%、大手の安心感

会員数15,000人突破のトイサブ!。継続率97%なので、安心してご利用していただけます。

色々な方に選ばれるほど人気のある企業なので、安心ですよね。

コスパが一番いい

Toysub!- merit

以上が、私がトイサブ!をおすすめする理由です。

>>おもちゃにサブスク・コスパがいいのは?の記事で詳しく比較しています。

デメリット

デメリットはありますが、それほど問題ではありません。

2カ月毎のプランしかない

お子さんがおもちゃで遊ぶ際、おうちの方も一緒に遊んであげることにより、こんな遊び方があるのか、と気付きになります。

そうすることにより、2カ月毎でおもちゃ5~6個でも、飽きずに遊べると思いますよ。

保育士みひろ

おもちゃがたくさんありすぎると、目移りします。
少ないおもちゃで集中して遊ぶことは、良いことなんですよ。

おもちゃの交換ができない

おもちゃのリクエストもでき、経験豊富なおもちゃプランナーが、おうちの方の希望・お子さんの志向に合わせてプランニングしてくれるので、満足できるものが届くと思います。

保育士みひろ

保育園でもおもちゃは少しずつ出し、飽きてきた頃に他の物に変えると、毎日楽しく遊べるんですよ。
ぜひおうちでも、やってみてください。

良い口コミ

Children -playing- with -educational- toys21

ランサーズで、トイサブ!のアンケートをとりましたので、結果をご紹介します。

おもちゃの質に大満足

子供の年齢に合ったおもちゃを保育のプロがチョイスしてくれること。遊び方の種類が異なるものをバランスよく組み合わせてくれるため、おもちゃ選びに時間を割く必要がない。

トイサブ!では、木製おもちゃや英語のおもちゃ、プログラミング的思考を養うおもちゃなど豊富なジャンルの知育玩具・おもちゃがあり、お子さんの発達を促してくれます。

紛失・破損に対しての対応がいい

紛失、破損に対して寛容です。実際、部品を紛失しましたが300円で済みました。

以前はパーツを紛失したら、300円かかっていました。

今は、本体紛失した場合のみ1,000円かかり、その他は無償です。

兄弟利用がいい

兄弟がいても同じ料金で利用できるので、無駄がないのが良かった。

トイサブ!では、1人分の料金で兄弟利用できるので、お得ですよね。

悪い口コミ

Children playing with educational toys22

悪い口コミも紹介しておきます。

子どもが自分のおもちゃと勘違い

子どもが自分のものだと勘違いしてしまうので、返却後に泣かれたことがあるのが悪かった点

気に入ったおもちゃは、期限なしで延長OK。お子さんが飽きるまで、使い続けることができます。

おもちゃが届かないので、不満

2ヶ月に1度の交換サイクルでしたが、利用して暫くすると約3ヶ月に1度くらいのペースになりましたし、問い合わせをしないと届かない月もあり非常に不満でした。

お子さんも楽しみに待っていたのに、おもちゃが届かなければ、残念ですよね。

トイサブ!Q&A

利用する前に疑問点を解消しておきましょう。

トイサブ!はいつから利用できるの?

通常のプランでは、生後3ヶ月から6歳未満のお子様が対象です。
生後1~3カ月の赤ちゃん向けプラン(*トイサブ ファーストセレクション)もあります。

トイサブ!いつ届く?

申込みより10日から2週間程度で発送されます。

遊ばないおもちゃがある場合、交換してもらえますか?

都度のおもちゃの交換はできません2ヶ月に一度の交換となります。
どのようなおもちゃが気に入り、どのようなおもちゃが遊ばなかったかを伝えることにより、お子さんの情報が増え、よりお子さんに合ったおもちゃが届くようになります。

ヤマト運輸は 破損した場合、弁償しないと聞きましたが、大丈夫ですか?

壊れやすい物にもかかわらず緩衝材が入っていないなど、梱包不備として判断されるケースもあるようです。

まずは、トイサブ!カスタマーサポートへ連絡をお願いします。

念のため、ヤマト運輸サービスセンターの連絡先も紹介しておきます。(送り状は、失くさないようにご注意ください。)

Shipping- company -inquiry
引用ヤマト運輸 お問い合わせ

まとめ:おもちゃの質・値段・解約の仕方など、バランスの良いトイサブ!を利用しよう

child- playing -with -blocks20

おもちゃのサブスクで、最大手のトイサブ!

保育士の私もイチオシしています。

どのサブスクにしようか迷っている方は、トイサブ!を選んでいたら間違いないです。

  • 会員数15,000人突破、継続率97%なので安心
  • お子さんの発達を促すおもちゃが届く
  • 解約が簡単
保育士みひろ

脳の発達を促すのに、知育玩具で指先を使うことが大事
おもちゃ選びのプロに任せて、お子さんの発達に沿ったおもちゃで遊ばせてあげましょう。

おもちゃを自分で買うより、トイサブ!を利用するのが断然お得!

初月900円なので、お試しとして利用してみてください/

関連記事

目次