【保育士26年が解説】おもちゃのサブスク/デメリットは?やめた理由は?

Featured- image5

当ページのリンクには広告が含まれています。

おもちゃのサブスクリプションを利用している方が増えてきましたが、便利な反面、やはりデメリットもあります。

この記事では現役保育士26年の私が、おもちゃのサブスク/デメリットとやめた理由、その解決策をご紹介します。

後悔のないように、デメリットとやめた理由をちゃんと理解したうえで、利用してくださいね。

Author- profile
目次

おもちゃのサブスク(レンタル)のデメリット=やめた理由

Children- playing -with -educational -toys5

おもちゃのサブスクのデメリット=やめた理由になっています。それぞれの解決策と共にご紹介します。

やめた理由①→壊した・汚した・失くした時の心配がある

おもちゃのサブスクを利用している時の一番の心配事は、壊したり、汚したり、失くしたりしてないか…ですよね。お子さんが遊ぶのだから、何があってもおかしくないです。

解決策① まずは、パーツを失くさない工夫をしてみましょう。

お子さんが大きくなってくると、パーツが小さいおもちゃ(ブロックなど)が増え、返却時は特に大変になってきます。

Ingenuity- not- to- lose -toys

解決策②⇒ 破損・汚染・紛失時の対応がいい、トイサブ!とチャチャチャを利用する


他社では有償になることが多いのですが、トイサブ!・チャチャチャは、利用者にやさしい対応をとってくれています。

スクロールできます
    汚れ・破損・紛失時の対応
                    
toysubu-logo4

トイサブ!詳細
 通常の遊びでの汚れ・破損⇒無償
*禁止事項の汚れ・破損⇒上限1,000円
本体紛失⇒買い取り
パーツ紛失⇒無償
Cha-Cha-Cha-logo3
チャチャチャ詳細
本体紛失→買い取り
パーツ紛失→無償
   And-TOYBOX-logo4   
 アンドトイボックス詳細 


主要部分→買い取り
パーツ紛失→上限1,320円
KIDS-LABORATORY-logo5

キッズ・ラボラトリー詳細
修復が不可能な破損→買い取り
安心紛失保証パック(月々1,100円)あり
omochanosabusuku-logo4
おもちゃのサブスク詳細

破損・汚損・紛失→買い取り

は、

  • パーツを紛失してもお金がかかりません
  •  通常の遊びでの汚れ・破損もお金がかかりません
保育士みひろ

トイサブ!とチャチャチャ以外のサブスクでは、汚れ・破損などで有償になる場合がありますので、ご注意ください。

お子さんに失くさないように壊さないようにと言わずにすみ、のびのびと遊ばせてあげれますよ。

>>トイサブ!おもちゃを紛失したら?で、他社の対応を、詳しく説明していますので、そちらもご覧ください。

やめた理由②→おもちゃの返却が面倒

悩む人

おもちゃをレンタルできるのはいいけど、返却の準備に手間がかかる…

このように感じている方が多いのではないでしょうか。

解決策Cha Cha Chaを利用する。

段ボールの上のフタが切り取れるようになっていて、(すでに住所などが印字されている)送り状を貼るだけ。返却を簡単にできるように工夫されています。

保育士みひろ

私も梱包作業をやるまでは面倒だな、と思っていたのですが、一度やってみると、簡単でした。

【Cha Cha Cha】返却方法

Cardboard- box- when- delivered
STEP
交換日の約1週間前にメールが届く
STEP
マイページから次回のおもちゃ希望、継続して使いたいおもちゃを知らせる

気に入ったおもちゃは、飽きるまで継続してレンタルできます。

STEP
おもちゃを段ボールに詰める

パーツなどの紛失がないか、確認を。

STEP
梱包材(プチプチ)は届いた時の物を使用
STEP
できるだけおもちゃごとにビニール袋にまとめて入れ、梱包する

ビニール袋も届いた時の物を使用

Cardboard -box- for- return
STEP
内側のフタに送り状を貼る

内側のフタに送り状を貼る。(送り状には住所が印刷済)

STEP
ワンタッチ交換

新しいおもちゃが届いたら、返却用の段ボールを渡して終了

返却が面倒だと思われてた方は、Cha Cha Chaを利用してみてください。

やめた理由③→自宅のおもちゃと、かぶってしまう

おもちゃのサブスクでは、リクエストができなかったり、どんなおもちゃが届くかわからないなどがあり、自宅にあるおもちゃとかぶってしまう場合があります。

解決策And TOYBOXプレミアムプランを利用すると、自宅にあるおもちゃと、かぶってしまうことがなくなります。

【And TOYBOX】プレミアムプラン
  • 担当プランナーが、ヒアリング内容を元に おもちゃを選んでくれる
  • 発送前におもちゃの確認ができ、自宅にあるおもちゃと被っている場合、気に入らない場合は変更もできる
  • 定価15,000円相当のおもちゃが、2カ月に一度 4~6個届く

>>詳しくは、And TOYBOX詳細記事をご覧ください。

やめた理由④→遊ばないおもちゃがある

おもちゃ選びのプロが、お子さんの好み、発達に応じて選んだおもちゃですが、遊ばないこともあります。

そんな時でも、まずは解決策を実行してみてください。

解決策①⇒ 興味を示さない時には、まず大人が楽しそうに遊んであげてください

そうすることにより、お子さんも遊び始め、遊びがどんどん発展していくと思いますよ。

保育士みひろ

保育士も遊び方の見本を見せたり、発展させた遊び方のヒントを与えるなどして、おもちゃに興味を持たせています。

解決策② トイサブ!を利用する

トイサブ!では、おもちゃの使い方などを相談できる窓口があります。

解決策③⇒ Cha Cha Chaを利用する

Cha Cha Chaでは、遊ばないおもちゃを何度でも交換してもらえます。(往復送料は、お客様負担)

せっかくおもちゃをレンタルしたのに遊んでくれなかったら、もったいないですよね。

ぜひ上記の解決策を実行してみてくださいね。

保育士みひろ

自分で買ったおもちゃで遊ばなかったら、もっとショックではないですか?

なので、おもちゃのサブスクをおすすめしているんです。

デメリットはありますが、それぞれの解決策があるので、自分で買うよりいいと思いますよ!

やめた理由⑤→最低利用期間がある

どんなサブスクでも、一番気にしないといけないのが最低利用期間

解決策最低利用期間で一番いい対応をしてくれるトイサブ!を利用する

トイサブ!最低利用期間
  • 最低利用期間は、60日以上
  • おもちゃの返却が自動更新日をまたいでしまった場合、契約は自動更新されるので、余裕を持って連絡した方がいい
  • 6カ月一括支払いコース、12カ月一括支払いコース(一括払い)を途中で退会される場合は、未利用期間を月数分で等分し返金してもらえる
保育士みひろ

一括払いでも、返金手数料(770円)がかかるけど、返金してもらえるのは、利用しやすく考えられています。

>>おもちゃのサブスク解約時の注意点は?で詳しく紹介しています。

やめた理由⑥→その他

保育園に行き始めたから、おもちゃのサブスクをやめた方もいらっしゃいます。

保育士みひろ

私は子供が小さい頃、帰宅後が一番大変でした。

保育園から帰って夕食の準備でバタバタしている時に、届いたおもちゃで遊んでくれていた方が、助かるのではないかと思います。

そんな時にテレビを見せるより、知育玩具で遊ばせていた方が、いいと思いますよ。

やめた理由⑦→一番人気のToysub!(トイサブ)をやめた理由

一番人気のトイサブ!をやめた理由も気になる方が多いと思うので、ランサーズで独自アンケートを取った結果を紹介しておきます。

オモチャのセンスが良かったのと、年齢に見合うオモチャが届いて良かったです。高いとは言わないけど、コスパがイマイチだったのが悪かったと思います。

>>おもちゃのサブスク安いのは?で、一番コスパがいいのはトイサブ!だということを説明しています。

6ヶ月のコースを申し込んだが、月払いコースとあまり価格が変わらずお得感が感じられなかったことと、料金を支払っても手元におもちゃが1つも残らないのはもったいないと思うようになった。

12カ月コースで申し込んだ方が、お得になります。

おもちゃが手元に残らないから高く感じたとのこと。届くおもちゃの合計額を考えたら、自分で買うよりだんぜんお得なんですよ。

2ヶ月に1度の交換サイクルでしたが、利用して暫くすると約3ヶ月に1度くらいのペースになりましたし、問い合わせをしないと届かない月もあり非常に不満でした。

トイサブ!マイページから、次回おもちゃへの交換申請ができます。

>>トイサブ!マイページの使い方で解説しています。

自らラインナップから選んだものを送ってもらうということが出来なかったこと。

他の方へおもちゃがレンタル中だとしたら、希望したおもちゃは届かないことがあります。

事前にどんなおもちゃが届くか確認でき、その時点でおもちゃの変更もできるAND TOYBOXをおすすめします。

まとめ:デメリットはあるが、解決策で大丈夫!

デメリット別に解決策をまとめました。

スクロールできます
   デメリット          解決策
破損・汚染・紛失の心配①パーツを失くさない工夫(届いた時に写真を撮る、シートの上で遊ぶ)
トイサブ!Cha Cha Chaを利用する
おもちゃの返却が面倒Cha Cha Chaを利用する
自宅のおもちゃとかぶるAnd TOYBOXを利用する
遊ばないおもちゃがある①まずは大人が楽しそうに遊ぶ
トイサブ!を利用する
Cha Cha Chaを利用する
最低利用期間があるトイサブ!を利用する

デメリットも解決できるものばかりです。

迷っているなら、おもちゃのサブスク最大手で、一番人気のトイサブ!をおすすめします。

\継続率97%で解約も簡単 /

関連記事

目次