【保育士26年が実証】おもちゃのサブスク衛生面が心配な方必見!

omochanosabusuku-hygiene-featured -image

当ページのリンクには広告が含まれています。

悩む人

おもちゃをサブスクで借りる時、他の子が使った物だから汚くないか心配…

悩む人

何でも口に入れる時期だけど、サブスクの利用できますか?

保育士の私がおもちゃのサブスクを利用してみてわかったことは、とても清潔で、中古品とは思えないほどきれいな状態だった、ということ。

みなさんの不安を失くすために、おもちゃのサブスク 人気5社の殺菌・消毒の方法をご紹介していきます。

この記事を読んでもらうと、安心しておもちゃのサブスクに申し込んでもらえると思います。

Author- profile
目次

おもちゃのサブスク/トイサブ!などの 衛生面は安心できるのか?

baby -toys5
トイサブ!赤ちゃん用おもちゃ

当サイト独自にランサーズで、「おもちゃのサブスク衛生面」アンケートと取りました。

おもちゃによっては、使い込んである感じのものもあり、気になりました。

やはり、「他の子が使ったおもちゃは、汚くないの?」と思われてる方が、多いと思います。お子さんが何でも口に入れる時期は、特に気になりますよね。

でも大丈夫!

各社、徹底した殺菌・消毒をしているので、安心してください

まずは、一番人気のトイサブ!の殺菌・消毒の方法から見ていきましょう。

Toysub!(トイサブ)衛生面について

Toysub-logo

まずは、おもちゃのサブスク最大手の

元保育士や元介護スタッフなど、きめ細かな清掃が出来るスタッフが担当しています。

衛生管理基準であるHACCP導入に関する研修を受講しており、トイサブ!が扱うおもちゃは衛生管理基準値として調理器具と同等のレベルを実現しているようです。

我が家に届いたおもちゃ。汚れそうなところを近づいて撮ってみましたが、本当にきれいでしたよ。

clean- toys3

*アルコールは乾燥により蒸発するため、おもちゃ表面への残留性はほとんど無く、人体に対する問題は起きにくいかと思われます。
万が一、アルコールに対して強いアレルギーがある場合には、トイサブ!のおもちゃをご利用いただくことが難しいかもしれませんのでご留意ください。

スクロールできます
布おもちゃcloth toys
ベビー石けんでの手洗いと乾燥
丸洗いが難しい物はアルコール消毒清拭クロス、洗浄クロスで拭き上げと付着物の排除
一部おもちゃに関してはクリーニング業者での清掃を依頼
木製おもちゃwooden toysプロトクリン」という次亜塩素酸水を使った消毒
こちらも高い消毒性と安全性を兼ね備えたもので、食品の消毒にも使用されております。
プラスチック製おもちゃ
plastic toy
電解水を使用し付着物の除去、アルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げ
(消毒用のアルコールは77-78度の殺菌に効果のあるものを使用)
引用
保育士みひろ

では、素材ごとに丁寧に清掃・除菌されていることがわかりますよね。今までに衛生に関する事故は発生していない、ということです。

>>公式サイト

>>トイサブ!詳細記事

Cha Cha Cha(チャチャチャ)衛生面について

Cha-Cha-Cha-logo8

続いては、初月1円でお試しができる

個別にビニール袋に入った状態で届くので、とても清潔です。

Delivery example
お届け例

素材ごとに消毒方法を紹介します。

プラスチック製おもちゃ→高温スチームで高温殺菌→消毒清拭での拭き上げ→アルコール消毒

引用

木製おもちゃ→高温スチームで高温殺菌→乾燥→必要に応じて次亜塩素酸水を用いた除菌水で除菌

引用

布製のおもちゃ→ベビー用の洗濯液体石鹸を用いて、丁寧に手洗い→乾燥

引用

私が実際にレンタルした布おもちゃ。

一番気になる布おもちゃも清潔、噛まれた跡もなく、においもなかったです。

cloth‐ toy5
保育士みひろ

お子さんが何でも口に入れてしまう時期でも、安心して利用できますよ。

>>公式サイト

>>Cha Cha Cha詳細記事

And TOYBOX(アンドトイボックス)衛生面について

And-TOYBOX-logo

続いては、兄弟利用でおすすめの

早速、除菌過程をご紹介していきます。

  • 調剤薬局が除菌工程を監修

    グループ内の調剤薬局がAnd TOYBOXの商品除菌工程を監修。衛生的で感染症対策を踏まえた除菌を徹底しています。
  • ノロやインフルエンザウイルスなどにも有効な次亜塩素酸を元にした除菌剤を中心に素材に応じたベストな除菌を行っています。
  • 布製積み木やクッション様玩具などは専門業者に清掃を委託し清掃・除菌・乾燥までを一連の流れで行っています。
  • 作業場へ入室時の手洗いうがい、マスク手袋の着用を徹底しており感染症流行期にはさらにスタッフの在宅ワークを拡充し作業場での十分なソーシャルディスタンスを確保しています。
保育士みひろ

調剤薬局が除菌工程を監修してくれているのは、安心ですよね。

>>公式サイト

>>アンドトイボックス詳細記事

KIDS LABORATORY(キッズ・ラボラトリー)衛生面について

KIDS-LABORATORY-logo5

続いては、

毎月プランがあり、モンテッソーリ教育に基づいた知育玩具を取扱っているおもちゃのサブスクです。

では、除菌方法をご紹介していきます。

スクロールできます
木製おもちゃ除菌水(プロトクリン・アクア)を使って丁寧に磨く
プラスチック製おもちゃ高温のスチームで全体をクリーニング→その後乾燥→除菌水(プロトクリン・アクア)で丁寧に磨く
布製おもちゃ界面活性剤や合成成分を含まない石鹸(洗濯用液体石けん)を使って手洗い

プロトクリン・アクアは、医療現場や介護施設で利用されていて、厚生労働省が定める「食品添加物」です。

野菜や果物など食材の除菌や、包丁・まな板といった料理前の調理器具の除菌にも使える安心安全な除菌水です。

引用

最終的に人体に影響のない「紫外線ブラックライト」で、おもちゃに汚れが付着していないか確認しています。

保育士みひろ

ここまで徹底的に殺菌されていたら、レンタルでも心配ないですね。

>>キッズ・ラボラトリー公式サイト

>>キッズ・ラボラトリー詳細記事

おもちゃのサブスク衛生面について

omochanosabusuku-logo4

最後に、毎回中古絵本を2冊プレゼントしてくれる

早速、除菌方法をご紹介していきます。

  • 植物油由来成分からできた濃縮自然派洗剤を利用し、マイクロファイバークロスにて、丁寧に磨き上げる
  • 限界利用回数を設定しており、レンタル対象の知育玩具のクオリティー維持に努めている
  • 提供レベルに達していないおもちゃは、児童養護施設や障害者施設、海外の日本人コミュニティーなどに寄贈している
保育士みひろ

使い終わったおもちゃを寄付している、というのは素晴らしいですよね。

>>公式サイト

>>おもちゃのサブスク詳細記事

おもちゃのサブスク衛生面口コミ

トイサブ!利用
清掃が行き届いていてとても使用済みとは思えないおもちゃばかりだった。(おもちゃをなめてしまう月齢の子供用の木製のおもちゃが届いたことがありましたが、よだれのシミや歯形等全くなく驚きました。)

実際に私も利用しましたが、木のおもちゃ、布おもちゃ共にとても清潔に感じましたよ。口に何でも入れてしまう時期でも、安心です。

おもちゃのサブスク利用。
絵本は中古ではありましたが、汚れなどもほぼ無く綺麗な物がほとんどですし、包装もとても丁寧にされています。

おもちゃのサブスクでは、毎回中古絵本がプレゼントされます。絵本まできれいだと、信頼できますね。

まとめ:おもちゃをレンタルで借りる時、衛生面の心配なし!

baby- playing -with -educational- toys8

おもちゃのサブスクを利用する際の心配事の1つ、衛生面を解説しました。

私もおもちゃのサブスクを何社か利用しましたが、どれも清潔に保たれた状態の物がビニール袋に入って届くので、配送中に汚れてしまうこともなく、新品かと思うほどでした。

保育士みひろ

おもちゃのサブスクを利用することで、プラスチックゴミの削減にもなっているんですよ。

関連記事

目次