【保育士26年が解説】損しないために!おもちゃのサブスク解約時の注意点

How- to- cancel- toy -subscription

当ページのリンクには広告が含まれています。

悩む人

おもちゃのサブスクを解約したいけど、どうやったらいいのかわからない

悩む人

解約時の注意点を知りたい

おもちゃのサブスクを利用してきたけど、色々な理由で解約される方がいらっしゃいます。

解約の方法などは、ついつい確認し忘れてしまいますよね。

この記事では、

  • 最低利用期間
  • 何日前に解約を伝えないといけないか?
  • 解約を決めてからおもちゃの返却は、どのタイミングでしたらいい?

解約時に注意すべきことを、各社それぞれ解説していきます。

知らないと損をしてしまうこともあります。ぜひこの記事を読んでから、契約してくださいね。

Author- profile
目次

おもちゃのサブスク上位5社の解約方法

baby- playing -with -educational- toys

おもちゃのサブスクを利用する際、一括払い(6カ月払い、12カ月払い)にすると料金はお得になります。

でも、最低利用期間をチェックしたうえで決めていますか?

上位5社の解約方法をまとめたので、一緒に確認していきましょう。

①トイサブ!解約(退会)方法

Toysab-logo

おもちゃのサブスク1番人気トイサブ!解約は、とても簡単にできるようになっています。

トイサブ!解約方法
  1. お問い合わせフォームより「契約後の解約について」を選択し、カスタマーサポートまで連絡する
  2. カスタマーサポートより案内が来る
  3. おもちゃの返却が確認できた時点で、退会手続き完了となる

お問い合わせフォームは、トイサブ!LINE公式アカウントに登録しておけば、簡単に出てきますよ。

Line-qr-code3

>>Toysub!マイページの使い方で、詳しく紹介しています。

トイサブ!注意点
  • 最低利用期間は、60日以上
  • おもちゃの返却が契約の自動更新日をまたいでしまった場合、契約は自動更新されるので、余裕を持って連絡した方がいい
  • 6カ月12カ月一括支払いコース途中で退会される場合は、未利用期間を月数分で等分し返金してもらえる
保育士みひろ

一括払いでも返金手数料(770円)かかりますが、返金してもらえるのは、嬉しいですよね。さすが、最大手という感じです。

公式サイト⇒

②チャチャチャ解約方法

Cha-Cha-Cha-logo1

初月1円でおためしできるチャチャチャ

自動更新期間を確認して手続きすれば、簡単にできます。

チャチャチャ解約方法
  1. お問い合わせより、退会の連絡をする
  2. おもちゃを全てご返却いただいた時点で、退会処理の完了
チャチャチャ注意点
  • おもちゃの返却が、契約の自動更新期間をまたいでしまった場合、契約は自動更新となってしまうので、余裕を持って連絡した方がいい。
  • 最低利用期間は、一括払いにしていると、それぞれ違うので確認をお忘れなく。
    毎月払い→3カ月
    半年払い→3カ月
    一年払い→6ヵ月
保育士みひろ

一括払いは料金がお得にはなるのですが、最低利用期間が長くなるので注意しましょう。

<チャチャチャ基準日について、例>
  1. 12/10→おもちゃを発送
  2. 12/10前後が最初の決済日となる
  3. 以降は30日毎(毎月払いの場合)が決済日となる
  4. 最低利用期間は60日となるので、2/8から1週間ほど前に余裕を持ってお問い合わせより解約を伝える
  5. おもちゃがCha Cha Chaに到着していることで、2/8の決済はなく、退会が可能となる

公式サイト⇒

③アンドトイボックス解約方法

And-TOYBOX-logo1

兄弟利用で、下の子の誤飲の可能性まで考えてくれるアンドトイボックスLINEでのやり取りなので、解約がとても簡単にできます。

アンドトイボックス解約方法
  1. LINEから退会申請をする
  2. おもちゃをすべてダンボールに入れ配送業者に渡し、退会ボタンをタップ
  3. 自動課金は一旦停止される
  4. おもちゃ返却後、And TOYBOXで確認でき次第、退会完了
アンドトイボックス注意点
  • 退会ボタンをタップ後、And TOYBOXにおもちゃが届かない場合は、料金が発生する場合がある
  • 最低利用月は2か月

6カ月払い・12カ月払いの最低利用期間がわからなかったので、問い合わせしてみました。

Answers -to- inquiries

6カ月払い・12カ月払いの最低利用期間も2カ月で、事務手数料550円を引いたうえで返金してもらえるとわかりました。

保育士みひろ

事務手数料は引かれますが、利用者に優しい対応ですよね。

公式サイト⇒

④キッズ・ラボラトリー解約方法

KIDS-LABORATIRY-logo1

毎月プランがあるキッズ・ラボラトリー。

解約方法は、ご自身の「発送基準日」さえわかっていれば、失敗なくできます。

発送基準日の確認方法
  1. LINEの「困った時」のメニューにある「発送基準日や住所の確認」をタップする。
  2. メールでご登録の場合は、以下のリンクをクリックする。
    https://kids-laboratory.site/guest/userinfo/
キッズ・ラボラトリー解約方法
  1. おもちゃコンシェルジュに解約を伝える
    
  2. ご自身の発送基準日から21日前に解約を申し出ると、次回料金は発生しません

日付の計算方法は、ご自身の「発送基準日」をまずはご確認ください。

次に、その「発送基準日」から-21日前の日付が、次のご請求の金額が必要ない日付になります

<発送基準日について、例>

例)基準日が10日・初回のお届けが 2020/01/10

初月  2020/01/10 – 2020/02/09

翌月  2020/02/10 – 2020/03/09

翌々月 2020/03/10 – 2020/04/09

このような請求のサイクルになっている。月末で締めているわけではなく、初月のお届けから1ヶ月サイクル。

キッズ・ラボラトリー注意点

最低利用期間の記載がなかったので、おもちゃコンシェルジュに問い合わせしてみました。

Result -of -inquiring- question

結果、最低利用期間はコースにかかわらず1カ月からとわかりました。

しかし、半年契約・年間契約というものがあるようでしたので調べてみると、プレゼントプランがあることがわかりました。

こちらを利用すると、途中解約による返金はないということです。

Rate- plan5

お孫さんにどんなおもちゃを買ってあげたらいいかわからない、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントとして、利用されています。

公式サイト⇒キッズ・ラボラトリー

⑤おもちゃのサブスク解約方法

おもちゃのサブスクロゴ

絵本(中古)を2冊プレゼントしてもらえるおもちゃのサブスク

6ヵ月更新プラン・12ヵ月更新プランをご利用の場合、途中解約はできませんので、ご注意ください。

おもちゃのサブスク解約方法
  1. 問合せチャットより解約を伝える
  2. 連絡後、おもちゃを”ご返却手順”に沿って返却する
  3. おもちゃ返却完了後(おもちゃのサブスクでおもちゃの確認が取れた後)、解約手続きを完了
おもちゃのサブスク注意点
  • 解約の連絡は、次回決済日10日前までに
  • 最低利用期間中の解約は原則できない

    1ヵ月更新プラン →2ヶ月間
    6ヵ月更新プラン →6ヵ月間
    12ヵ月更新プラン →12ヵ月間
保育士みひろ

料金がお得な6カ月更新プラン・12カ月更新プランですが、途中解約できません。
最低利用期間をちゃんと確認してから、契約する必要があります。

公式サイト⇒

おもちゃのサブスクやめた理由

educational-toys2

当サイト独自にランサーズで「おもちゃのサブスクやめた理由」をアンケート調査しました。

その結果をご報告します。

おもちゃのリクエストができない

おもちゃのサブスク利用。
自らラインナップから選んだものを送ってもらうということが出来なかったこと。

おもちゃのリクエストができる所もありますので、そちらをご検討ください。

おもちゃ数が少なくて、飽きてしまう

Cha Cha Cha利用。
2ヶ月に1度の交換でおもちゃが4つしか届かない時もあったので、毎回ではないにしろ2ヶ月を4つのおもちゃで遊ぶには子供も飽きてしまいました。

Cha Cha Cha(チャチャチャ)では、15,000円相当のおもちゃが届くので、単価が高い場合は、おもちゃ数が減ってしまいます。

保育士みひろ

毎月プランがあるのは、キッズ・ラボラトリー
料金は高くなってしまいますが、毎月届くので飽きずに遊べると思います。

安心紛失保証パックが高かった

キッズ・ラボラトリー利用。
子供がおもちゃを壊した場合の為に補償パックはありましたが、この補償パックの料金が高かったですし、入らなければ入らないで壊さないか気にしながら遊ばせないといけなかったので、不便に感じて解約しました。

安心紛失保証パック(550円)は、いざという時のため保険として入る方が多いのですが、プラス料金としては高く感じられたようです。

破損・紛失の対応がいい所もありますので、そちらをご検討ください。

まとめ:解約時は、最低利用期間の確認を!

Children- playing- with -educational -toys3

どんなサブスクでも、最低利用期間は必ず確認しないといけません。

おもちゃのサブスクでは、最低利用期間内で解約できる所があればできない所もあり、ややこしいですよね。

もう一度見直していただいて、損をしないようにしましょう。

要点のまとめ
  1. →最低利用期間は2カ月。一括払いでも手数料はかかるが返金してもらえる

  2. 一括払いの最低利用期間に注意を

  3. →最低利用期間は2カ月。一括払いでも手数料はかかるが返金してもらえる

  4. 「発送基準日」を確認してから、手続きを

  5. 6カ月・12カ月更新プランは途中解約できない

関連記事

目次